スリープなし?Zenfone4MaxProを快適に使うための方法 | セール情報大好き

スリープなし?Zenfone4MaxProを快適に使うための方法

スリープなしとは一体なんなのか?Zenfone4 Max Proを快適に使うための方法

「Zenfone4 Max Proを使っているわけではないのに異常に電池の減りが激しい」

「電池の消費のところをみたらスリープなしと書かれている。対処法は?」

どうもこんにちは!尾崎(@s4224945)です。

Zenfone4 Max Proを使っていてこんな風なこと思っていませんか?

電池の初期不良じゃなくて、色々なソフトウェア的なところが密接に絡んでいると思います。

今回ご紹介する記事ではこの「スリープなし」問題を解決すべく、色々な方法で解決しようとしてみます!

スポンサーリンク

本記事の内容

Zenfone4 Max Pro使い歴2か月の私がZenfone4 Max Proの「スリープなし」を解決すべく動いてみました。

スリープなしとは何か

簡単に言うと画面が消灯しているが、実はスマホがスリープ状態になっておらずバックグラウンドで電池を消耗し続ける事です。

結構わかりやすい話ですが、原因を特定するのが難しくて気づいたらガンガン電池が減っていることです。

色々なAndroidで報告されているようで、Zenfone4 Max Proも残念ながら例外ではありません。

早い時では電池が減りが、大体10分で1%くらい減ることもあるようです。

これは地味に痛いですよね。

これを見ていただいてもわかる通り、スリープなしの部分が結構青くなっています。

スリープなしじゃない時も最初の方はありましたが、途中からまた復活していますね。

「スリープなし」の解決策はあるのか

スリープなしの解決策を考えるということは原因を究明することになります。

一つずつ怪しい原因をつぶしていくしかないでしょう。

Google Assistantをアンインストールしてみる

色々なところで言われていたのはGoogle Assistantが怪しいということです。

有効化はしていないのですが、もう使わないので泣く泣くアンインストールしてみました。

アプリの通知をオフにしてみる

設定で常に通知がオンになっているlineなどがいけないのかと思い、思い切って切ってみることにしました。

「設定」→「アプリ」とタップしていきます。

「アプリ」の中から「LINE」を探してタップします。

「LINE」から「通知」の箇所をタップしていきます。

これで完了です。

開発者向けオプションの「スリープモードにしない」を確認する

開発者向けオプションを付けている人はここも確認しておきましょう。

開発者向けオプションを開いてすぐにある「スリープモードにしない」の部分です。

ここがオンになっていると、文字通りスリープモードになりません。

「タッチジェスチャー」を必要ではない部分はオフにする

タッチジェスチャーはめちゃくちゃ便利なものですけど、例えばスクリーンオンをオンにしていると、消灯時でもセンサーを反応させるためにスリープ状態になっていなかったりします。

スクリーンオフくらいなら大丈夫だと思いますが、気になる人は全部切ってしまってもいいかもしれません。

そしてジェスチャーの方も消灯しているときに使えるジェスチャーなので、切ってしまいましょう。

電池の項目で怪しいのがないか確認する

電池の項目でおかしいアプリがないかどうかなどを確認することができます。

一番消費電力が多そうなのはAndroidシステムだそうです。

うーん確かに見る限り怪しい。

さらにタップすると確かにスリープなしのところが何時間も記録されている・・・

「バッテリー節約モードを選択します」の部分をタップするとなぜか位置情報の画面にいけます。

こんな感じになります。

位置情報って確かに電池を食う要素な気がしてきますよね。

位置情報をオフにする

位置情報は常にオンになっていて、消灯時も位置を確認するためにずっと動いていることを思い出しました。

ここは切っておいたほうがいいかどうかはわからないものの、実験として切っておきました。

ついでにこちらのスキャンというのも切っておきます。

何が変わるかどうかはわかりませんが、これもバッテリーのため・・・

最終手段はシステムの初期化

あんまりやりたくない最終手段ですが、最後にはシステムの初期化をすることです。

これで直ったら間違いなく初期不良とかではないようです。

しかし色々な要素があって、アプリなんかもウカツにも入れられないですよね・・・

これはなかなか困ってしまいます。

ちなみに工場出荷状態へ戻す方法は下記の手順です。

1. 端末の電源がOFFの状態でVolume downキーを長押しした状態でPowerキーを長押しします。端末が振動したら、Powerキーのみ離し、Recoveryモードに移行します。

2. Volume downキーを順に押していき「wipe data/factory reset」にあわせPowerキーを押します。

3. Volume downキーを順に押していき「Yes—delete all user data」にあわせPowerキーを押し、リセットを開始します。

4.リセットが完了したら、「reboot system now」を選択後、Powerキーを押し端末を再起動します。

設定→「バックアップのリセット」→「データの初期化」でもできるみたいですが、完全に戻すのは上記の手順を行ったほうがいいそうです。

スリープなしの原因は充電器!?

価格コムのスリープなし現象、ACアダプタが原因の可能性というスレが注目されています。

なんでもZenfone4 Max/ Proは付属品のケーブルで充電しないと「スリープなし」が発生してしまうということなのです・・

結構報告数も多くてマジっぽいですね。

一度スリープなしで困っている人は付属品のケーブルを使って充電してはいかがでしょうか。

また、別スレでは「純正ではない充電ケーブルで充電した場合、そのあと再起動するとスリープなしを防げる」という報告もありました。

私のZenfone4 Max Proはどちらかというとこちらの症状の方が当てはまりますね。何しろ充電器はダイソーの100円ケーブルで「スリープなしになることもある」くらいなのです。

スリープなしの対処法のまとめ

これらを試してみたところ、どれかがヒットしたようで私のZenfone4 Max Proはスリープなし状態が防げたようです。

一体どれが原因かは異なりますし、色々な原因があるので一概には言えませんがとりあえずはこれらの対処法から試してみていただきたいです。

スリープなしがなければ文句なしでバッテリーもめちゃくちゃ持つし、すごいいい機種なんですけどね・・・Zenfone4 Max Pro。

これが良くないというのを早く突き止めて楽しいZenfone4 Max Proライフを送りたいものです。

▼こちらの記事もおススメ

Zenfone4 Max Pro良いところ悪いところレビュー!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする