ジェームスクック大学(James Cook University)の評判やレベルは?留学するに最適? | セール情報大好き

ジェームスクック大学(James Cook University)の評判やレベルは?留学するに最適?

ジェームスクック大学(James Cook University)の評判やレベルは?留学するに最適?

留学カウンセリングを受けたり、留学代理店の方々のホームページ見て、どれにしたらいいかますますわからなくなってしまった方いませんか?

今回はオーストラリアの大学でQLD州にあるJames Cook Universityに関して、私の印象を軸にレベルやどんな大学か、評判辺りを書いていきます。

ジェームスクック(James Cook University)大学に興味がある人、ぜひ参考にしてください。

メインキャンパスはクイーンズランド(QLD州)のタウンズビル(Townsville)というブリスベンとケアンズの間(?)でケアンズから200kmに位置している大学です。
200kmとか離れてると感覚狂っちゃいますが割と・・・オーストラリアの感覚だと近い・・・って感覚ですね。日本なら最高に遠いですけど・・・(白目)

JCU(James Cook Universityの略称です)の公式ページからもわかりますが、キャンパスに着くまでが結構試練です。

同じ州にあるGroup of Eightのクイーンズランド大学クイーンズランド工科大学グリフィス大学とは明らかに異なる性格を持つ大学です。

というのもメインキャンパスがTownsvilleというグレートバリアリーフに近いところにあるのも幸いして、海洋学と観光学に特化している大学なのです。

それとともにQLD州内にキャンパスを持つ大学としてはTownsvilleやCairnsでキャンパスを持つため、人口過疎地域で勉強したということで移民ポイントがプラスされる学校としても知られています。

個人的には、とてもはっきりした目的があって、やりたいことが明確であるならばとてもお勧めできる大学だと思います。その他にどんな特徴があるかを書いていきます。

スポンサーリンク

James Cook Univeristy(ジェームスクック大学)とは?

クイーンズランドのTownsville(タウンズビル)という場所にメインキャンパスを構える大学で、QSランキングで369位以内に入っている大学です。

他のQLD州(クイーンズランド州)の総合的評価で言うと、クイーンズランド大学クイーンズランド工科大学グリフィス大学よりもランキング上は下ですが、生徒数もそもそも違いますし、教授陣の人数も違うのそこは仕方ないかなと思います。

他の大学と比べるとスポーツ学、観光学、環境学などがよいいう評判があるので、少し違った分野に定評があります。

卒業生には他の大学と異なり政治家もTownsvilleの政治家だったりその地域にかかわる人が出ていたりしますし、ローカルよりな知名人がいるようです。

YouTubeによる動画も結構特徴的です。

Townsvilleやケアンズは同じQLD州の中にあるブリスベンよりもさらに熱帯に近いため、James Cook Universityとしては冬から無縁なのか?と思うほど暖かい気候の中で勉強できます。
グレートバリアリーフも近くにありますし、海洋学的にも面白いんだろうなぁというのと観光資源の最大の代表例も近くにあるため、その道の人には最高のはずです。

キャンパスはTownsville(タウンズビル)、Cairns(ケアンズ)、シンガポールキャンパス、ブリスベン、マウントイーサ、サーズデイアイランドの6つのキャンパスを持っています。

ジェームスクック大学Master of Accountingの現在の基準(参考例)

毎回MasterのCourseworkの基準で申し訳ないですが、ジェームスクック大学の英語基準は下記参照のことです。

ジェームスクックの英語の基準

・IELTSは6.5以上のスコア
・TOEFL iBTは90

IELTS、TOEFLの基準は他の大学とかわりませんね。
基本的にはIELTS6.5はとっておきましょう。

ジェームスクック大学のFees、授業料など

ジェームスクック大学の授業料はこちらジェームスクック大学の公式ページのFeeを参考にしてください。

ジェームスクック大学のindicative annual feeがAUD $30,000なので、ブリスベンだけでなくオーストラリアの大学としては標準的な値段ですね。

1年で300万を超えるくらいということですね。

ジェームスクック大学のMaster of Accountingのコース(参考例)

オーストラリアの大学のコースを取るのってとても色々あってわかりづらいです。

ジェームスクック大学のMaster of Accountingのコースプログラムは結構明確です。

ジェームスクック大学コース例

参考例

BUSINESS SUBJECTS

  • LB5202:03 Marketing Management
  • LB5205:03 People in Organisations
  • LB5212:03 Accounting and Finance for Managers
  • LB5236:03 International Political Economy

CORE SUBJECTS

  • CO5103:03 Management Accounting
  • CO5109:03 Corporate Finance
  • CO5117:03 Introduction to Accounting
  • CO5118:03 Auditing and Assurance Services
  • CO5119:03 Business Law
  • CO5120:03 Taxation Law
  • CO5121:03 Law of Business Organisations
  • CO5122:03 Accounting for Corporations
  • CO5123:03 Advanced Issues in Accounting
  • CO5124:03 Data Analysis and Decision Modelling
  • LB5229:03 Economics for a Sustainable World
  • LB5235:03 Applied Research Project

と、15教科を2年間で履修していくのとプラスでリサーチをするといったところですね。

日本の高校卒業したあとすぐ留学するには、ファウンデーションコースに入らないといけません。

ジェームスクック大学の場所

JCUのTownsville Campusはこちらです。

JCUのCairns Campusはこちらです。

TownsvilleのキャンパスはTownsville自体が結構離れたところがあるので、そこまでが行くのが大変そうですが、街中も結構広い感じのようですね。
自転車か何かは必須かな・・・と思います。

Cairnsキャンパスはケアンズシティより10kmくらい離れているようで、半ば隔離されている環境のようです。

よく言えば勉強に集中できる環境であるといえそうです。

ジェームスクック大学のレベル感はどんな感じ?

冒頭にもお伝えしましたが、QSランキング上で見ると369位なのでとてもよさそうな大学ですが、総合的な評価で言えばやはり他のQLD州の大学よりは見劣りしてしまうでしょう。

しかし、この大学にいくということはそれなりに理由があると思いますので、海洋学や観光学を学ぶということを考慮すれば、ランキングは大した物差しにはなりませんね。

参考ではありますが、こちらの記事でオーストラリアの高校生は成績の良い順に良い大学に行く傾向があります。

ジェームスクック大学のデメリット、悪い評判はあるのか?

JCUは目的をもっていく大学だと思いますので、目的意識を持っていく人には良い大学だと思う一方で、「まあ大学に行ければよい」程度で考えると、すごく遊べるような都市でもないですし、何も考えずに大学に行けるわけではないです。

したがってそのような人には向いていない大学です。

あと、日本で就職を考えている人は距離的にも難しそうですね。

それと、個人的に気になったことがあります。

英語版WikipediaのJCUのページで2017年のAustralian Human Rights Commission’sの調査によると2番目に高い確率でセクハラに合っているという記事を見かけました。

どこまでが本当かよくわかりませんが、あまりいいことが書かれていませんね。
そのあとにも結構よくないことが書かれていたりするので、一度みてみてください。

ジェームスクック大学に留学することで得られるメリット、よい評判

日本人留学生の口コミを見ていると、結構満足度が高いようです。

あまり悪いような評判が多くはありません。

また、冒頭にも述べたように、特に海洋学を学びたいならジェームスクック大学というぐらいに有名です。
そして、私のようにアカウンティングを学びたかったりすれば、永住権にも有利に働くでしょう。

ジェームスクック大学のメディアなど

ジェームスクック大学のホームページはこちらから行くことができます。

ジェームスクック大学公式ホームページ]

ICC国際交流委員会を通してにアプライしておくと出願費用などを免除してくれる制度がありますので、問い合わせてみましょう。

ICC

留学情報などもくれるので、とても頼りになる代理店さんですよ!

ジェームスクック大学のインスタグラムなどで雰囲気をしれます。

The views from @unilodgejohngreyhall 🤩 Have you visited our brand new on-campus accommodation at JCU Cairns yet? #jculife #lifeinthetropics

JCUさん(@jamescookuniversity)がシェアした投稿 –

鮮やかな建物でon-campus accommodationのようです。

JCUのケアンズのキャンパスのようです!

ジェームスクック大学のTwitter

ジェームスクック大学のYouTube紹介

O-Week(Orientation Week)の説明をしてくれています。

こちらではTownsvilleキャンパスのキャンパスツアーをしてくれています。

JCUのキャンパスはかなり広いようですね!
設備もかなり整っていますし、勉強しやすそうです。

珍しく日本人の方のEAPクラス(語学学校)のインタビューがありましたので、掲載しておきます。
キャンパスが広々としててとてもよさそうです。

ジェームスクック大学のまとめ

環境や設備が整っているジェームスクック大学ですの、ここに入りたいという明確な理由があれば最適な大学です。
ただ、「なんとなく入れるから入っちゃおう」みたいなのはやめておいたほうがいいかなと思います。

Townsvilleはかなり小さい田舎町なので、刺激を求めたり遊べる大学生活(海外の大学で遊べるくらいの余裕があるかはわかりませんが・・・)を過ごしたい人にはおすすめできません。

ジェームスクック大学の立地になると永住権申請のためのポイントが稼げるのはとてもメリットとして大きいですね。

▼こちらの記事もおススメ

オーストラリアの大学43校紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする