サンシャインコースト大学(University of the Sunshine Coast)の評判やレベルは?留学するに最適? | セール情報大好き

サンシャインコースト大学(University of the Sunshine Coast)の評判やレベルは?留学するに最適?

サンシャインコースト大学(University of the Sunshine Coast)の評判やレベルは?留学するに最適?

留学カウンセリングを受けたり、留学代理店の方々のホームページ見て、どれにしたらいいかますますわからなくなってしまった方いませんか?

今回はオーストラリアの大学でQueensland(クイーンズランド)州にあるUniversity of the Sunshine Coastに関して、私の印象を軸にレベルやどんな大学か、評判辺りを書いていきます。

サンシャインコースト(University of the Sunshine Coast)大学に興味がある人、ぜひ参考にしてください。

クイーンズランド(QLD)州のブリスベンの中心地から電車で2時間半くらい離れたところのサンシャインコーストのSippy Downsにキャンパスがあります。

キャンパスは以下のYouTubeにキャンパスがざっくりと映されていおり、こんな感じですね。海が近いのでとにかく天気や雰囲気は最高ですね・・・

学生数は9,600人くらいはいますが、規模感としてはあまり大きくはありません。というのも、サンシャインコーストの地元に根付いているからですね。

スポンサーリンク

University of the Sunshine Coast (サンシャインコースト大学)とは?

クイーンズランド州のBrisbane(ブリスベン)から少し離れているサンシャインコーストのSippy Downsにキャンパス構える大学で、QSランキングで801-1000位に入っている大学です。Regional Universities Networkというグループに属していて、比較的若い大学です。(1967年設立)

9,600人近くの学生数がいます。

サンシャインコースト大学は1999年創立ととても若い部類に入る大学です。YouTubeの動画などを見ててもキャンパス内に野生のカンガルーがいるくらいゆったりと、のんびりした大学です。周りに海や自然に囲まれた、とても美しい大学です。
のんびりと留学生活を送りたい人にはちょうどいいです。
留学生があまりいない大学としても有名で、サンシャインコーストの町自体にもアジア人がかなり少なかったです。

大学としては、看護、教育、観光などが力を入れている分野のようです。

University of the Sunshine Coastの公式ページにもありますが、キャンパスSunshine Coast以外にもCaboolture, Fraser Coast Gympie, SouthBankなどなど多くのところに施設があります。基本的にはサンシャインコーストのキャンパスで受けることができるようです。

サンシャインコースト大学Master of Accountingの現在の基準(参考例)

毎回MasterのCourseworkの基準で申し訳ないですが、サンシャインコースト大学の英語基準は下記参照のことです。

サンシャインコーストのMoPA英語の基準

・IELTSは6.0以上のスコア
・TOEFLは76以上のスコアが
IELTS、TOEFLの基準は他の大学より1ランク下の点数でよいようです。
基本的にはIELTS6.0はとっておきましょう。

サンシャインコースト大学のFees、授業料など

サンシャインコースト大学の授業料はこちらサンシャインコースト大学の公式ページのFeeを参考にしてください。

Master of Professional Accountingに関しては、サンシャインコースト大学のfeeがAUD $26,600で、かなり安い方の値段だなぁと思えます。

2年いくことを考えると学費だけでAUD 53,200と、500万円近くを払います。
ちょっとこう見ると高い気もしますね。

サンシャインコースト大学のMaster of Accountingのコース(参考例)

オーストラリアの大学のコースを取るのってとても色々あってわかりづらいです。

サンシャインコースト大学のMaster of AccountingのコースプログラムはElectiveがいくつかありますが、おおむね分かりやすいと思います。詳しくはコース例を参照しながら見てみてください。

サンシャインコースト大学MoPAコース例

参考例

Required courses (14)

  • ACC506 Accounting Fundamentals
  • ACC508 Informatics and Financial Applications
  • ACC510 Financial Reporting
  • ACC511 Managerial Finance
  • ACC520 Legal Regulation of Business Structures
  • ACC521 Corporate Reporting
  • ACC610 Strategic Management Accounting
  • ACC611 Taxation Law and Practice
  • ACC620 Contemporary Accounting Issues
  • ACC621 Issues in Auditing Practice
  • BUS501 Business Analytics and Statistics
  • BUS502 Principles of Economics for Accountants
  • BUS503 Principles of Commercial Law

PLUS select 1 course

  • MGT726 Managerial Project

ちょっとここの記述の意味がよくわかりませんが、とりあえずこのManagerial Projectも取らないといけないようですね。

Electives (2) 24 units

  • ACC701 Accounting for Managers
  • BUS702 Economics for Managers
  • BUS703 Managing Research
  • BUS704 Corporate Finance
  • BUS705 Innovation and Management Decision Making
  • BUS706 International Business Law and Ethics
  • BUS707 Managing Across Global Cultures
  • BUS708 International Trade and Finance
  • BUS710 Marketing in an International Environment
  • INF701 Management Informatics
  • MGT701 Leading and Managing Organisations
  • MGT702 Leading People
  • MGT703 Strategic Management
  • MGT704 Global Business Management
  • MGT711 Entrepreneurship and Venture Planning
  • MGT712 Corporate Governance, Ethics and Corporate Social Responsibility
  • MKG701 Marketing Management

この中から2教科を選択します。
他の大学よりも1教科多いような気がしますが、、、

という風にこんな感じでコースを見ていきますので、他のコースでも基本的には同じように見ていけば予定を立てることができます。

ご自身の入りたい学部、学科に合わせて入学前に予定をたててみましょう!

サンシャインコースト大学の場所

サンシャインコースト大学のメインキャンパスはこちらです。

サンシャインコーストにはサンシャインプラザというショッピングセンターのようなものがあり、そこで色々と買い物ができたりします。
大学からは5km以上くらいは離れているでしょうか。
海と大学の間くらいに住むといいでしょうかね。

サンシャインコーストのこの辺りは行ったことありまして、なかなか環境としては素晴らしいところだと思います。
海はサーファーズパラダイスよりもキレイですし、地元の人しかいないですし、とにかく住む、レジャーするには最適な場所。
ここで学生生活を送れたらまさしく青春時代となりそうですね・・

続いてはGympieのキャンパスです。

こちらはギンピーという場所で、行ったことある人も稀じゃないかなと思います。
しっかりとブリスベンのセントラルステーションから電車でSunshine Coast Lineというのに乗ると行くことができます。

サンシャインコースト大学のレベル感はどんな感じ?

冒頭にもお伝えしましたが、QSランキング上で見ると801-1000位なので正直大学のレベルとしては高くないです。
学生数も多いわけではないので、この辺りのブリスベンの大学と比べてしまうとかなり控えめな印象を受けます。

ざっくり言うとやはり地域の大学の域を抜けていないという感じは否めません。留学生が少ないのもそういった理由からだと思います。

サンシャインコースト大学のデメリット、悪い評判はあるのか?

特に悪いうわさがあるわけではありませんが、地域の大学として存在しているため、サンシャインコースト大学の一番のネックは他にもクイーンズランド大学やクイーンズランド工科大学など他のブリスベンを中心とした大学が近くにあることですね。

割と行きにくい奥地にもあるし、なかなか留学生が行きたいと思う理由がない限りはいけないような気がします。

サンシャインコースト大学に留学することで得られるメリット、よい評判

留学生は毎日エッセイの書き方や英語のレッスンを受けられるようなサポート体制がしっかりとしています。
そういった点では非常にサポートがきめ細かくてよい大学だといえます。
あと立地上は海にとても近いので、サーファーの方は必見ですね!
正規留学には向いていないと思いますが、交換留学でのんびりしてみたいという人には最高の環境のような気がします。

サンシャインコースト大学のメディアなど

サンシャインコースト大学のホームページはこちらから行くことができます。

サンシャインコースト大学公式ホームページ

ICC国際交流委員会を通してにアプライしておくと出願費用などを免除してくれる制度がありますので、問い合わせてみましょう。

ICC

留学情報などもくれるので、とても頼りになる代理店さんですよ!

サンシャインコースト大学のインスタグラムなどで雰囲気をしれます。

こちらはサンシャインコースト大学のキャンパス内のようですね!
広々とした感じが伝わってきます。

サンシャインコースト大学のTwitter

サンシャインコースト大学ならではの絵が見れますね!笑

このようにとてものんびりとした感じが味わえるのもサンシャインコーストならでは・・・ですね!

サンシャインコースト大学のYouTube紹介

サンシャインコースト大学のオリエンテーションの動画です。大学に入ったときの生徒たちの声を聴くことができます。

Postgraduate(院) businessのコースを勉強する人向けの動画です。

サンシャインコースト大学のまとめ

サンシャインコースト大学は地元の学生にはとても良い大学ですが、基本的には正規の留学となるとあまりおすすめができない気がします。

授業料としては安い方ですが2年間で500万近くを払わないといけないことを考えると、あまりにもコストパフォーマンスが悪い気がします。
交換留学でゆっくりとした大学生活を送りたいと思うなら良いでしょう。
というのが個人の感想です。正規留学ならできればもう少しお金をかけてでもブリスベンの市街地近くにあるクイーンズランド大学がクイーンズランド工科大学などに行っておきましょう!

▼こちらの記事もおススメ

オーストラリアの大学43校紹介します。

スポンサーリンク