カタール航空QR194便(ブリュッセル~ドーハ)に搭乗したのでレポート | セール情報大好き

どうもこんにちは!オザキ(@s4224945)です。

つい先日ヨーロッパ旅行より帰ってきたときにブリュッセル~ドーハ~成田という順序で帰ってきました。
その時にカタール空港のQR194便で(ブリュッセル~ドーハ)で帰ってきたので、写真をアップしていこうかと思います。
エコノミークラスなので正直あまり豪華ではないですが、ぜひともご覧ください。

ついでにブリュッセルの国際空港の様子も載せておきます。

スポンサーリンク

QR194便の概要

QR194便はブリュッセルの空港を15:40に出発

ドーハのハマド国際空港には23:55につくという便です。

時差はあるもののある程度時間のあるフライトで、個人的にはしんどいです。

カタール航空ってこれに限らずプレミアムエコノミーとかないみたいで、結構使いたかったんですが使えませんでした。つらい~

席は一般的な広さで、行く前に乗った同じカタール航空の便と同じような映画がやっていました。(多少は違った気もします)

QR194便に乗り込む前のブリュッセル(ザベンダム)国際空港の様子

QR194便はお昼の真っただ中のフライトなので、ホテルチェックアウト後にスーツケースを持って市内観光も難しいですよね。

ということで、チェックアウト後すぐに空港に着きました。

出国(3F)

brussel-doha19

タックスリターンもあるので、余裕をもって12時ごろにつきました。電車から上がってくるとこんな感じです。

brussel-doha20

街中よりも空港は治安がよさそう(失礼)なのでとても快適。

brussel-doha22

「Zoll」と書いてある奥はタックスリファンド申請窓口です。右手側の奥がチェックインカウンターが並んでいます。12時ちょっと前だったので着くのが早すぎたようでした。カタール航空のチェックインは一番奥の方です。

brussel-doha23

国際色豊かな空港です。スタバやらお茶所も豊富なので、待つのに苦労しなさそうですね。

brussel-doha24

電光掲示板が大きいのでわかりやすいです。こちらを正面に左手側が手荷物検査場、右側がチェックインカウンターです。

brussel-doha25

手荷物検査場側はこんな感じです。手荷物検査所前には食べるところやお土産やらいろいろとあります。割とよさげな空港です。

brussel-doha26

地図もあったので、載せておきます。

brussel-doha29

手荷物検査所前にはVOLVOの展示やってました。

入国 アライバルホール(2F)

brussel-doha31

暇だったのでアライバルホール(2F)も見てきました。デパーチャーは3Fです。食べるところがたくさんです。

brussel-doha33

かなり食べるところがありますね。お昼で空腹だったのか、何でもおいしそうに見える。

brussel-doha34

この空港に降り立つとここに出てくるのですね。

brussel-doha35

SIMカード屋もありました。旅行者には必須。アライバルして右手にすぐありますよ。

手荷物検査,Customを通り過ぎた後

brussel-doha36

手荷物検査所を超えるとお土産を買うコーナーが盛りだくさんです。

brussel-doha37

香水とかも当然たくさん売ってます。

brussel-doha38

よくある風景ですよね。

brussel-doha39

私の周りではリキュールを持ち帰る人ってあまりいないのですが、外国の方だと持ち帰るものなんですかね?

brussel-doha41

お土産屋さんを抜けると食べるところが少しありますが、本当に少しと言った様子です。あまりおいしそうなのがなくて右往左往してしまいました。

brussel-doha42

このニンジンマークのところで最終的に食事をしました。

brussel-doha43

有名なキャラクターですが、意図しないところで日本人には不思議な単語にしかみえませんね。きっと日本語も外国の人からしたら笑える単語はたくさんありそうです。

brussel-doha44

ゲートの前の地図はこんな感じです。結構小さめなので注意ですね。

brussel-doha40

こっち側いくとゲートがあります。ゲートの前はスターバックスなどしかないので注意です。

QR194便の様子

あまり車内の写真をとることができませんでしたが、料理の写真ならばっちりとることができました。

brussel-doha2

見た目よりもこの食事美味しかったです。カタール航空の食事は全体的においしいので助かりますね。離陸より1時間後くらいに出てきますよ。

brussel-doha3

着陸前にはご親切に案内がでてきました。マジでありがたいサービス。C7ゲートは着陸してから割と近くにありましたし、嬉しいものでした。

brussel-doha1

ハマド国際空港に着陸前のドーハの夜景はなかなか見ごたえあります。

まとめ

以上、ブリュッセル国際空港とQR194便の写真でした。

QR194便は快適でしたが、なぜか空調がとても暑かったのでムシムシしました。

親切なCAの方が多くて好印象の便で、エコノミーでも割と快適な空の旅を楽しむことができました。料理もおいしく、さすがに満足度の高い航空会社だなという印象を受けました。

ブリュッセルの空港は手荷物検査前にできれば食べるものを見ておいた方が選択肢多いかな~という感想です。

お土産は空港内でもわりかし買うことができるので、お土産に悩むということにならなそうです。チョコレートの国らしく多くのチョコレートを買うことができますよ~