Python初心者がウェブからファイルをダウンロードするための方法 | セール情報大好き

Python初心者がウェブからファイルをダウンロードするための方法

どうもこんにちは!尾崎(@s4224945)です。

今回は私が興味で勉強しているPythonでファイルをダウンロードすることについてを学びたいと思っています。

毎日定型で行っている作業を自動化したいんです。なかなかうまくはいってないわけですけど・・・。

初歩の初歩からやっているのでエラーでたら対応できなくて死ぬほど大変ですが頑張ってやっていってます。

同じく初心者の方いらっしゃいましたら一緒に勉強していきましょう!

スポンサーリンク

本記事の内容

JAVAなら3か月程度勉強した死ぬほどPython初心者の私が頑張っていきます。

Pythonで今回やりたいこと

画像ファイルを直接ダウンロードすること。

それで、実際にこのブログの画像ファイルをテスト対象にして取得してみます。(このブログのアイコンを取得するようにしてます。)

実際に書いてみることに

いつも隣にITをさんのおかげでPythonの環境構築とかは大体できていましたので、あとは渋谷ほとどきす通信さんや先人の方の力を借りて理解していこうと思います。

で、悪戦苦闘した上、最終的にはとても楽でしたw

色々やったうえですが、Pythonのコードって簡単なのかも?!と思ってしまいました。(単純ですよね)

取得結果

こんな感じで下記のようにできました。

「test1」とファイル名をしていたので、取得できています。

あまりにあっさりと取得できたのでよくわかりませんでした。

まとめ

プログラミングって本当に難しい!

何度も挫折しているけど、今の自分のルーティン作業をやめるためにもなんとか勉強していきたいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする