大晦日にBooking.comを不正アクセスされて広州のリッツカールトンに予約された | セール情報大好き

大晦日にBooking.comを不正アクセスされて広州のリッツカールトンに予約された

年末楽しい雰囲気だったのでぶち壊しにされた話を書いていきます。

大晦日の20時ごろくつろいでいたところ、自分のGmailに大量のスパムメールが送られていることに気づく。なんだろうこれはと思いつつ迷惑メールに入れていたところ10分後くらいにスパムメールが大量すぎて発見するのが遅れたが、Booking.comで予約されているというメールが届く。

誰だよyuって

Booking.comなんてしばらく使っていないけどどうなっているんだ?と思いつつログインしたら本当に予約されていた。

Booking.comに電話
自分の名前・メールアドレス・電話番号などを話す。なんだか対応が雑というか事務的というか・・・さっぱりうまく対応してくれない。

そもそも自分のアカウントを使ってほかの名前で登録するわけなくない?履歴見れば誰の名前で使われていたアカウントかくらいわかるはずじゃない?

引き落とされたのはJCBのカードらしいと予約確認メールにはきていた。

リッツカールトンは問い合わせをして、無料でキャンセルしてほしいと頼むが、あえなく却下される。
リッツカールトン広州、対応悪すぎじゃないか?
そんな当日の18時半にいきなりリッツカールトンに泊まる人ってそうそういない気がする・・・

JCBのカードに心当たりはなく、どういうことがわからなかったのでJCBに問い合わせてくれとBooking.comからは言われる。
JCBに問い合わせて不正利用があれば不正請求の申し立てをする。

しかしJCBカードというのは全く使っている感じではなくて、YJカードのPayPayのチャージのみにしか使っていない。
あともう一つファミマカード使ったことないけど持っていたような・・・というくらいでした。

2021/1/1にファミマTカードに問い合わせして、不正利用がないことは確認した。
YJカードは1/4までお休みということで、顧客の心知らずだなぁ・・・問い合わせも0570だし解約しようかな。PayPayもうあんまり使っていないし。

Booking.comに2021/1/1の朝に電話。とりあえず不正請求かどうかをチェックするとのこと。
「メールアドレスだけ間違えてしまった可能性がある」とBooking.com側に言われたのだが、そういう間違え方をするようなサイト設計になっていないと思うんだが、、、

普通に考えて自分のアカウントを使って誰かが偽名で登録したんじゃないの?

Booking.comはこの件が終わったら解約しかないな。Agodaも解約するのが面倒らしいけど解約するしかない。

適当に作っているアカウントなどは次々に断捨離していかないといけないと思いました。

JCBカードはほとんど使っていないのでよくわからないのだが、不正請求にはお気を付けください・・・

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