ラクマ(旧フリル)で受け取り連絡が来ない場合の対応方法 | セール情報大好き

ラクマ(旧フリル)で受け取り連絡が来ない場合の対応方法

どうもこんにちは!尾崎(@s4224945)です。
今回はラクマ(旧フリル)での受け取り連絡がこない場合の対応を書いていきます。

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先日フリマアプリで不用品を売却したところ、一か月くらい受け取り通知がないお客さんに出会いました。
1月の頭に商品が売れて、気づいたのはつい先日。
一度届いたころを見計らって受け取り通知をお願いしますと一言メッセージを送ったのですが連絡がありませんでした。

よくよくみると購入者の方は評価が一切ない状態=新規登録の方 だったこともあり結構不安になったので、
フリルで受け取り連絡がこない場合の対応を調べてみました。

他のフリマアプリのメルカリとかでも同じようですが、
フリマアプリは最後にお互いが評価することで取引が完了します。
という性質により、これがないと出品者は代金を受け取ることができなくなってしまいます。

最初私もこの取引完了の性質を知らず何日間か放置をしてアプリからの通知ではっと気づいたことがありました。
普通のショッピングサイトにはこのような仕組みはないので、気づかない人もかなり多いのではないかなと思います。

何回も取引をして入ればそのように知らない初心者や、わざと通知をしない人も中にはいるので、
対処できるようにしておかないといけません。

受取評価をしてもらえない時の具体的な対処法

受け取り評価をしてもらえない時の具体的な対処表としては下記のようなステップになります。
状況に応じては3で終わらせることができます。

1.商品を発送し、通知番号もある場合はしっかりと控えておく
2.取引メッセージを送る、メッセージを送って3日くらい待つ
3.受取確認申請を行う
4. 運営事務局にも問い合わせをする

商品を発送し、通知番号もある場合はしっかりと控えておく

まずは相手が確認をするために商品の発送後はしばらく待ちましょう。
かなりの僻地の場所や沖縄、北海道以外の場所だと宅配便の場合は送った次の日かその次の日に到着だと思います。
ただし、不在になっていたりするので、追跡番号から郵便局なりヤマトなり、届いているかどうかを見てみましょう。
レターパックやゆうメールなどの場合はポストに投かんされているので、しばらく気づかない場合もあります。
また定形外の場合はかなり届くの遅くて、3日くらいは見ておいたほうがいいかと思います。

取引メッセージを送る、メッセージを送って3日くらい待つ

到着はしたが、まだ中身を見ていない可能性もありますので、
とりあえず焦らずにに取引メッセージを送ってみましょう。
例として、「先日お送りいたしました商品、届きましたでしょうか?」
などと、丁寧にメッセージを送りましょう。

フリマアプリだとしても、あまりこの手順に慣れていない人ももちろんいるため、
受取通知のことを知らない人もいるでしょう。

また私のようにそもそも確認通知を忘れっぽい人もいます。
単純に忘れている人にも不快な気分にさせないように連絡をしてみましょう。

受取確認申請を行う

メッセージを送っても反応がない場合には受取確認申請という手段で取引を終わらせることができます。
受け取り確認申請は一定の条件の状態ですることができます。

・メッセージをして3日間反応がない(また、返信があっても受け取り評価を拒む場合)
・9日間が経過している
・発送番号が記載されている

以上の条件を満たせば受取確認申請をして、取引を終了させることができます。

運営事務局にも問い合わせをする

3で解決しない場合は運営事務局に問い合わせをすると、取引を終了させることができます。
問い合わせフォームは以下から探すことができます。

マイページ→ヘルプ・その他→お問い合わせ→取引について→お問い合わせはこちら

なお、運営事務局に問い合わせをするときに必要なのは下記の4点です。

①オーダーID:オーダーIDは取引時の一番したに記載されている8桁の番号です。
②商品名:ご自身で決めた商品名を入力しましょう。
③お問い合わせ内容の詳細:

——————————————————————————————–
ex.発想を完了しまししたが、受け取り確認をしていただけてません。
〇〇のページからも確認できますし、メッセージを送っていますが、受け取り連絡がありません。
〇日ほど経過していますので、対処をお願いいたします。
——————————————————————————————–

以上のように書くといいでしょう。

④お問い合わせコード:ここにはお問い合わせのメーラーを開くと書いてあります。参考までに下記に記載しておきます。

今回の趣旨の場合はW01でよいです。

W01 受け取り評価がされない
W02 取引をキャンセルしたい
W03 返品に関するお問い合わせ
W99 その他 お問い合わせ

K01 商品が発送されない
K02 商品が届かない
K03 取引をキャンセルしたい
K04 返品に関するお問い合わせ
K99 その他 お問い合わせ

以上のフォームに問い合わせをしておきましょう。

運営側によって終了にしてもらった場合

運営によって取引が終了した場合ですと、登録したメールアドレス宛に後日メールが届きます。
フリル側でも恐らく手動で確認してくれるらしく、追跡番号などをしっかりと確認してもらえるようです。
確認したと同時に、出品者からの評価は無条件に良いとなるようです。
そして、こちらからは評価を自由につけることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。もう一度手順をおさらいすると、

1.商品を発送し、通知番号もある場合はしっかりと控えておく
2.取引メッセージを送る、メッセージを送って3日くらい待つ
3.受取確認申請を行う
4. 運営事務局にも問い合わせをする

という手順になっております。

フリマアプリがトレンドになってきている昨今、それとともにトラブルがかなり発生しているようです。
便利なアプリですし、これからもトラブルなく賢く使っていきたいものですね。

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