このブログのPV数が伸びない原因を考えてみた。反面教師にして下さい。 | セール情報大好き

このブログのPV数が伸びない原因を考えてみた。反面教師にして下さい。

どうもこんにちは!尾崎(@s4224945)です。

ブログ運営はとても難しいですね。もっとうまくできると思ってました。

Twitterとかで私と同じ時期にブログ開始している人を見るともう何万PVとか取ってるんですよね。

これがなかなかこたえるわけなのですよ。

という訳で今回はこのブログのpv推移と、なんでこのブログは読まれないのか考えてを書いてみます。

スポンサーリンク



## PV数の推移

※2017年から始めています。

12月 775pv
1月   846pv
2月   234pv
3月   227pv
4月   863pv
5月   679pv

となっている訳ですが、ハイ、一貫性がありませんねw

いきなりむしろ12月にこれだけ取れているので逆におかしい感じですね。

1月まではいい感じでPV数は伸びていましたかそれから2月と3月の下落っぷりが甚だしいです。

そこから4月はもち返しましたが、かなり伸びたな〜と思っていた5月は全く伸びることなく萎んでしまいました。

ちなみに下記の記事数と比較していただけるとわかりやすいかもしれません。

12月 6件
1月   0件
2月   16件
3月   11件
4月   63件
5月   53件

確かにブログというものはそう簡単に記事数に比例して伸びるわけではないかもしれませんが、それでも不思議な数値になっていますかね。

2月からは記事数とPV数は比例しているかな?

いずれにせよこんな感じで比例しているかな〜というのが印象です。

一番読まれた記事は5月に記事を書いた大江戸骨董市の記事だったのですが、それよりも4月のほうがPV数多いのかと思うとなかなか分析しづらいものがあります。

ブログのPVが伸びない理由?:サーチコンソールに関して

サーチコンソールからクエリを見ているのですが、このブログの場合はとても難しい記事が当たったりしているため、どうやって直していくかが難しいところです。

結構一過性の記事が多くあって、本当に読んでもらいたい英語系の記事やオーストラリアの大学院留学の記事などが読んでもらえる気配が全くないw

これは大誤算でした。

留学とか英語の記事で上の方に行くにはまだまだ難しいのかなぁ。

需要はあると思ったのに、なかなか上の方に上がってこないので、ここは自分の文章力が足りないのかなぁとは思います。

あまりにも敵が強すぎたのでよくなかったのかなぁと思います。

これからは若干記事内容を他のものにも伸ばしてみて書いてみようかと思います。

ここができるのも雑記ブログでよかったなぁとは思いますが。

ブログのPVが伸びない理由?:ブログのドメインが弱い?

調べてみるとPV数が伸びないのはブログのドメインパワーが弱いからということですが、これが弱いから全然上がってないわけではないということです。

Twitterで上げられているPV数を見てみると同じく11月くらいからやっている人が、今の時期では数万PVを記録していることですね。

ハイ、羨ましいですw

つまりこれは関係なく、純粋に「読まれる記事を書いていない」ということなんですね。

反省です。

ブログのPVが伸びない理由?:内部リンクや記事のリライトを行っているか?

更にありそうなことはこの内部リンクを整えることやリライトを行っているかどうか?ということです。

内部リンクは積極的書き込もうとしていますか、なかなかリライトまでは行えてはいないですね。

昔の記事だったら少しは至らない部分とかだめそうなところがあればリライトするようにしていますが、その他については、リライトをするべきなのか否かということも含めてできていません。

ブログのPVが伸びない理由?:記事数があまりにも少ない?

記事数はよくいわれるところが100記事書いてみようそうすれば何かが見えてくる!

というところのようですが、このブログは既に150記事あたりを書いています。

記事数が少ないことはないようです。

他の人で万を超えているブログを見てみてると、80記事くらいでそのくらいのPV数なので、私が考えるように少ないわけではないようです。

ブログのPVが伸びない理由?:デザインを含めて見にくい?

結構PV数を獲得しているブログを見てみると、とても見やすいことが挙げられます。

どのブログをみても、ああみやすいな〜、と思うことが多いです。

ワードプレスのデザインということもあるのかな?

ここはまだまだ改善し甲斐があるところです。

当面はトップページのアイキャッチ画像から変えていきたいなと思ってます。

ブログのPVが伸びない理由のまとめ

ここにあるのはいわゆる失敗例です。

成功例ばかり見て気が重くなっている人もたくさんいるでしょう。

なのて、ここの失敗例を参考に反面教師にしてみてはいかがでしょうか。

私が思うにこのブログは

・記事の数が多くても全ては結びつくわけではないよ!
・サーチコンソールをもっと活かしてみよう!
・ブログのドメインが弱いと思っても、多分そこまでの差はないよ!笑
・記事数が少なくても十分なPV数は取れてるはずだよ!
・キーワードは10回以上入れておきましょうね!

こんなところが挙げられるので、「コンテンツを魅力あるものに改善して、もっと上の方に検索される記事を書きましょう!」

というのが結論なのかなと思います。

と思っていたら6月1日のPV数は80くらいと好調?でした。
このまま行かないかなあ。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする