どうもこんにちは!オザキ(@s4224945)です。
先日住んでいるところの市役所に税務署の方がいらっしゃって税務相談と決算説明会を開いてくれていました。
前々から気になっていたのと、非常に心配していたことがありましたので色々と質問してみました。
その税務相談で「更正の請求」ができるよということを教えていただいたので調べてみました。
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更正の請求とは?
「更正の請求」は確定申告後に請求金額を過大に申告していた場合に修正できることを言います。
逆に過小に申告していた場合は「修正申告」と言います。
経理をしていたのに修正申告は知っていましたが、逆のことを更正の請求ということをまったく知りませんでした。
恥ずかしい限りです。
更正の請求の期限は5年なので、気づいたときには行って還付をした方がいいですね。
国税庁ホームーページに記載がありますので、こちらもご参照ください。
税理士の方に任せている人も多くいると思うので、そういった方は税理士さんに相談するのがいいかと思います。
もちろんしっかりと更正の請求を行ってくれます。渡し忘れている人も少ないとは思いますが。
私も更正の請求を行う案件を発見
去年(というか今年ですが)確定申告を行ったのですが、なんと私、もったいないことに個人型確定拠出年金(401k)の申告をすっかり忘れていました。
個人型確定拠出年金(401k)は思いっきり所得控除になるので、所得控除に加算しなければ損になってしまいます。(なんのために積み立てていたんだ自分)
これをつい先日思い出したので税務署の方に聞いてみました。
・所得税控除にあたるならその証憑
・去年の確定申告をした用紙
・税務署で更正の請求を行ってね
ということだったので、今度更正の請求を行ってこようかと思います。
税務署は土日はやっていないので、できれば12月中の混まないうちに来た方がいいですよと意外(失礼)と優しく教えてくれましたよ。
税務署の場所が分からないという人は国税庁のホームページより確認することができます。一度確定申告を行っている場合、大体の人がわかると思いますけどね・・・
まとめ
税務署にいくの面倒くさいなぁと思いつつも25万円以上過大に申告してしまったこともあって、ある程度の額が還付されてくるものだと思います。
なので、今度面倒くさがらず更正の請求を行ってみたいと思います。
税務署ってなかなか面倒なところにあったりするので、行くのが億劫なんですよね・・・。
こういうこともあるので、必ず今までの証憑は捨てずに取っておくようにしましょうね!
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